MESSAGE
HIROYUKI MASUNO 増野宏之
皆さん、こんにちは。
NAX Music Playerを開発した増野です。
まずは、何はさておき、昨年の"PlayStation Vita"のローンチタイトルとしてアナウンスしていたこのタイトルの発売が、1年以上も大幅に遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。
原因は色々ありますが、やはり「最先端のリアルタイムBPM解析システムを携帯ゲーム機に搭載する」という、ゲームのオーディオ処理としては、きわめて挑戦的なプロジェクトであったことが原因です。
開発は、プログラム高速化をはじめとして、まさに想像を絶する苦難の連続でした。
特にBPM解析システムに関しては、当初は今の200倍以上遅いプログラムだったので、
・よくぞ鬼のようなパフォーマンス最適化に耐えてくれた!
・すごいぜ、"PlayStation Vita"の潜在的な計算能力!
と感動すら覚えております。(笑)
NAX Music Playerは、基本的なmp3音楽プレイヤーをコアに、
・独自の超高速・高精度のリアルタイムBPM解析システム
・プロ仕様のDSPエフェクター
・楽曲中のボーカル成分の自動抽出や削除
・多彩なスキンや音楽ゲームコンテンツ
を搭載可能な、まさに「次世代の進化する音楽プレイヤー」として、開発しました。
▲ リアルタイムBPM解析画面サンプル
ようやく配信になるNAX Music Player、もちろん追加スキン、DSPプラグインや追加ゲームコンテンツなど、さまざまなコンテンツを、今後ドンドン配信していきますが、コアとなる音楽プレイヤーの機能拡張も、重要な課題の一つです。
現在、以下のような機能拡張を予定しています。
・対応する圧縮音楽フォーマットの拡充(現在mp3のみ、将来aac等にも対応)
・多機能なプレイリスト編集機能の提供(曲の演奏順番の編集機能の追加)
・現在一部のシーンでしか再生できない効果音の全面的な実装(処理見直し)
・音楽の自動拍子判定と、ダンスシーケンス編集機能の提供
ここで、私から皆さんに1つお願いがあります。
NAX Music Playerは基本無料ですので、是非ダウンロードしてください。
しばらく使っていただいた後に、その使い勝手や、拡張して欲しい機能、感想や叱咤激励など、何でも良いので、ご遠慮なくお知らせください。
皆さんのご意見を多く頂ければ頂くほど、NAX Music Playerは、より使い勝手のよいアプリに進化します。
最後になりましたが、皆さんが、このNAX Music Playerを通じて、全く新しい次世代の音楽体験(Next-generation Audio eXperience)を少しでも感じていただくことができれば、それが私にとって、何者にも代えがたい喜びです。
【NEW】KENICHI OYAMA 大山健一
NAX Music Playerの開発に参加しました大山と申します。
グラフィックやメモリなどライブラリ類のプログラムを担当しています。
長らくお待たせしました。
NAX Music Playerがようやく皆さんのもとで体験できる時がきました。
NAX Music Playerを開発する上では、
"PlayStation Vita"は比較的プログラムがしやすく、
メモリも携帯ゲーム機としては結構積んであるので、
描画するまではかなり手早く出来ました。
しかし、ビジュアライザー(音に合わせて背景が動いているアレ) を表示するにあたって、描画量が予想以上に多くて高速描画できるように チューニングにするところが一番苦労したところです。
▲ ビジュアライザー画面サンプル
"PlayStation Vita"の有機EL画面が本当に綺麗なので、
ビジュアライザーをじっくり見るだけでも楽しいと思います。
いくつかパターンがあるので開発中はずっと見入ってました(笑)
音楽を聴きながら時計表示して、家に飾っておくという使い方が個人的にオススメです!
ただのMusicPlayerではなく、音の加工ができるDSPエフェクターも入っています。
普通はDSPエフェクターなど触れる機会はあまりありませんが
"PlayStation Vita"でお手軽に、しかも本格的なことができたりします。
好きな曲を使っていろいろいじってみると、また違った雰囲気で曲を楽しむことができます。
ぜひ、NAX Music Playerをダウンロードして遊んでみてください!
こんなビジュアライザーが見てみたい!という希望がありましたらご意見ください。
うっかり対応しちゃうかもしれません(笑)
株式会社サイクロンゼロ 大山 健一